忍者ブログ

Salad-Salad-Salad

日常のあれこれを綴る~SaladDaysの日々平穏な生活~                                                                                                                                                           My SaladDays,when I was green in judgement                                                                         ~私の青二才の日々、まだ判断が未熟だった頃~シェイクスピア アントニーとクレオパトラより

   
カテゴリー「日々平穏」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏の終わりに儚さと退廃的な感覚を思ってしまうのは私だけでしょうか?


昨日の暑さで人も虫もへばってしまった今日この頃・・・
幸い今日はそこまで暑くなく(といっても30度越えてますけど)なんとかなりそうな雰囲気です。
夏休みのほうもあと一ケ月ちょい(大学生ですからね(笑))となり、気分的にはお盆も終わってそろそろ夏も終盤かなぁ~、とか思っています。



で、現在の飼育状況一覧


オオクワガタ(能勢)→今期の産卵終了、現在菌糸飼育中

オオクワガタ(東京)→9月より産卵予定

チュウゴクホーペオオクワガタ→同上

コクワガタ→現在産卵(?)中。9月割り出し予定

ニジイロクワガタ→現在成虫は産卵セット中だがそろそろ限界の模様。幼虫は菌糸プリンで保管中。

メタリフェルホソアカクワガタ→同上。マットで保管中。ただし産卵ケースに多数の幼虫確認・・・

パプアキンイロクワガタ→産卵セットに投入。交尾未確認

ルデキンツヤクワガタ→成虫は産卵中だが現在状況不明。幼虫はマットで保管中。

国産カブトムシ→赤カブ繁殖計画実行中。…多分産むでしょ?

アトラスオオカブトムシ→産卵中。どのくらい産んでいるのかは不明。幼虫はマットで保管中。現在2令と確認

サビイロカブト→幼虫6匹育成中。今年度中に羽化する(?)と思う。


っとまぁこんな感じです。
金銭的にも気温的にも9月に入ってから色々やり始める形になりそうです。



★おまけ★
夏の終わりのイメージ↓

どこまでも続く線路
セミの死体とまだ弱々しくないているセミ
ナシの防鳥ネットに絡んで死んでいるカブトムシ
空に浮かぶ、崩れる寸前の見事な入道雲
陽炎の揺らぐ坂道
残った夏の宿題
文化祭の準備

ですね(笑
この写真、我が母校の近くの貨物線を撮ったやつですね。
因みにこの写真の人影、自分です。

小、中、高を卒業してしまうと、何故かこんなイメージになってしまうんですよ、ハイ
退廃的なイメージ(?)って感じかな?

余談ですが、9月の背景はそんな夏の終わり感が漂う物にする予定です

拍手[0回]

PR

青春、失恋といえばサザンである…


さていよいよ明日でテスト期間も終わり、夏季休暇に突入です。

一般に大学生の夏季休暇は長いといわれがちですが、我が大学の場合8月7日~9月20日までと、日数的に言ってしまえば他の学生さんたちと何ら変わらないんですね。(その分春期休暇が『異常』に長いんですけど)


で、とりあえずの今夏の予定は↓

サークルの旅行(in福島)
友人との旅行(in九州)
バイト


以上。


う~ん、寂しいですねぇ。しかもバイトもほぼ毎日入れる予定ですから…良い出会いとか全く無いですね(笑

ま、カブクワに精を出しましょうかね。


カオルさん、ヨッシ~さん、10日過ぎましたら連絡いたしますのでよろしくお願いします♪

拍手[0回]

最近思うこと…

最近思うことなのですが、私達が『懐かしい』と思うときはどんなときなんでしょうか?

雨の匂い、土の匂い、雨を告げる風の匂い、真夏の森の中の匂い…etc

どうしてもカブクワを飼っていると自然に接する機会が増えます。私の場合は本当に幼少時より森や野原を駆けずり回っていたので特にそうですね。
そうすると自然と季節の変わり目を感じたりします。

この話、都会の友人に話すと分かってもらえなくて、田舎の友人に話すと分かってもらえたりしてます≪汗


で、以上の話がその1。

その2として初めて行った場所なのに懐かしい、と思うところの話です。

私がソレを感じたのは尾道でした。
別に尾道3部作なんか見てなかったのですが(尾道を舞台にした小説なら読んでましたけどね)、何故か到着して少し坂道を歩くだけで「この街懐かしい感じする・・・」と思ってしまいました。

心がジーンとなるんです。
心の原風景とでも言うんでしょうかね?

すんごい眺めが良いんです。本当にここに住みたいと思うくらい良い街でした。
ここの踏み切りも凄いんです。何せ踏み切りをわたったらすぐ階段ですからね(汗


あとは里山のある農村とか昭和30年代の風景とかでしょうか?
Always3丁目の夕日とかなんて、全くその時代を知らないにもかかわらず『懐かしい』と感じてしまいます。
これは今の日本人に足りないものがその時代にはあったからなのでしょうか?

恐らくこのように思う場所は人によって違うと思いますが、私が思いついた場所は全てのんびりとした時間が流れていた(る)場所なんですよね。

日本人は今の忙しない社会で疲れているのでしょうか?


以上全くカブクワと関係がありませんでしたが、SaladDaysの最近思うことでした♪

拍手[0回]

買おうか買わまいか・・・

先ほどいつも行くお店に行ってゼリーを買ってきました。ま、恒例のことなんですが・・・
で、ゼリー100個と、たまたまタダで持っていって良いということで小型の発砲スチロールの箱(カブクワの発送用にもってこいの大きさ)を手に入れたんですが、帰りがけにあるクワを見つけてしまいました。

アカフタマタクワガタ wild 980円!

初めは980円に目が行ったんですけどね(汗
手持ちでお金はあったんですが、これ以上増やすのも考え物ですし(ヨッシ~さんやカオルさんからも送っていただく予定ですし・・・)、とりあえず今日のところは買わなかったんですが・・・

どうしようやっぱり欲しくなっちゃいましたよ(汗

あ、大学のテストは月曜で終わりです。そうすればようやく夏季休暇・・・長かったですねぇ。



ここで一首

夏花火 刹那に散りゆく 儚さよ 夏の恋路は さも等しからん


それでは♪


拍手[0回]

木漏れ日の 隙間差し込む 蒼きソラ 葉月の日々は さも暑からん

月も替わりましたので模様替えです。
イメージはまんまですがはす。一応、キンキンに冷えているような気がするなぁ、と思っています。

毎日暑いので見た目だけでも涼んでください♪

拍手[0回]

最強のAGW(Anti Goki Weapon)です(笑


先ほどG兵器が私の部屋に出現しました(汗
んで、早速駆除に乗り出したのですが、その際に使用したのが写真。

マスキングゾルとつや消しスプレー・・・あ、私プラモも作るんで。

結果を言えば最強の兵器です。
一発でゴキブリを殺しちゃいました。ま、部屋の中でスプレー使うのはやばいんですけどね(汗
そのあとにマスキングゾルで完全に封をしてからゴミ箱へポイです。
右の水色のがGOKIです。(そんな写真載せるな!とか言わないでください)

う~ん、最強。

以上つれづれなる日常でした(笑

拍手[0回]

蝉騒ぐ白雲登る 蒼きソラ 訪れし夏を いざ喜ばん

本当にここ数日は暑いですよね。そろそろ梅雨も明けるでしょう。
群馬や埼玉では今日大きな入道雲が見えました。



日々平穏というわけで、私の通う大学からの写真です。

はい、田舎ですね(汗

これ本当に大学の窓から撮ったんですよ?
奥の里山にまだ見ぬクワがいるかと思うとワクワクしてきます(笑

ま、流石に実際に採ってはいないですけどね(汗


あ、因みに今日私誕生日です。
ブログのプロフ覧も自動で更新されてました。
18というもっとも輝く青春時代が終わってしまいました(泣

で、
My SaladDays,when I was green in judgement.
というわけなのですよ(笑                                                                         

拍手[0回]

雨後の 夏雲見ゆる 蒼きソラ はや待ちわびん 青春の季

珍しくクワネタがあまり無いですね。
国産カブのほうが羽化していたのですが、あいにく携帯の電池が切れていたため写真がありません。

さて我が大学はテスト期間に突入しており、高校のテストとの違いに戸惑いを隠せない毎日です。


ぶっちゃけムズいです(汗

そんな毎日を送っているわけですが、ま、そんな真面目に勉強しているわけでもなく・・・

クワのブリードの件や旅行の件について考えたり調べてたりしてました(汗 良いのかそれで大学生・・・

ネタ作りのためにもオオクワの産卵木を割ってみたい気もするのですが、それはそれで金銭的にきつくなりそうで・・・
いえね、通常なら何ら問題はないはずなんです。
でも今夏は九州に行く事もあって中々にきついんですよ。
既に手持ちで結構いますしね・・・欲しい方がいらっしゃいましたら差し上げます。(今現在何匹産んでいるのか不明ですが)



ここまで私の戯言に付き合っていただいてありがとうございます、それでは♪

拍手[0回]

ひゃっほっ~い!

いきなりですが、ヨッシ~さんのプレ企画(かな?里子?)に当選しました!

このサイトにいつも来てくださる猫好き中学生さんと抽選になったのですが、私が選ばれてくれたようです。
猫好き中学生さんスイマセン(汗


さて、そういうわけでいただけることになった種は・・・



サビイロカブト!!!



私のよく行くお店で4800円で売っていたアレですよアレ!
それをプレしてくださるなんて嬉しいです!!!

しかもパプも付けてくれるようで・・・
二度も失敗してますからね。今度こそリベンジ!!

着払いのお金用意してまってま~す!

拍手[0回]

親―犬バカです。


従兄弟のところに行く際に「夜も遅くなったのでは犬がかわいそうだ」というわけで、一緒に車に乗せて連れて行きました。
で、たまたま持っていたデジカメでパシャリと撮ったら結構かわいく撮れてしまったので載っけてみました。


う~ん、アホ面。

拍手[0回]

プロフィール

HN:
SaladDays
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1988/07/25
職業:
ぽっぽや
趣味:
旅行・・・とか。坂道マニア
自己紹介:
埼玉県鴻巣市に住むぽっぽや、SaladDaysです。
宮原生まれの桶川育ち、今は鴻巣に住んでいて、高校は籠原大学は高崎と高崎線を北上する人生を歩んでおりました。次はどこに行くのやら?

虫歴(?)として、国産カブクワは2歳のときから飼ってます。その頃は採集がメインで、本格的にオオクワ等のブリードを始めたのは10年ほど前からでしょうか。

良く行く店は「かねだい桶川店」さんと月夜野きのこ園さん。安いし早い!

ムシ以外にも旅行やら鉄道等も趣味にしており、職と趣味が混ざった生活をしています。

twitter 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

メールアドレス!

my.salad.days★tcat.ne.jp                                                                                             ★を@に変えてください♪
リンク募集! 何かございましたらメールをお願いします。

最新コメント

コメント随時募集中です!出来る限り早くお返事していきたいです!
[01/31 SaladDays]
[01/29 我楽多]
[11/05 SaladDays]
[11/05 SaladDays]
[10/28 我楽多]

ただいまご覧の方

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

バーコード

アンケート

Copyright ©  -- Salad-Salad-Salad --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]