忍者ブログ

Salad-Salad-Salad

日常のあれこれを綴る~SaladDaysの日々平穏な生活~                                                                                                                                                           My SaladDays,when I was green in judgement                                                                         ~私の青二才の日々、まだ判断が未熟だった頃~シェイクスピア アントニーとクレオパトラより

   
カテゴリー「日々平穏」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コクワのでっかいの

試験のほうも中盤に差し掛かり、私の場合は明日が丁度中休み(既にその日の試験が先週までに終わっているって事です)になり、しかも今日はバイトもないのでブログの更新って事です。ハイ

とは言っても直接的なムシネタはそんなに無いんですけどね。


そういう訳で・・・

最近手を出してみたいムシとしてシェンクリングがあります。
コクワの外見で超巨大っていうゲテモノ(失礼っ!)的なところに惹かれています。国オオとか台湾とかとはまた違った魅力ってことですね。

問題点は高いって事。

小生多趣味故にあまり高いムシに手を出すことが出来ません。実際高いムシの殆どは皆さんから頂いたりしたものばかり。最近買ったプラティオドンは1980円だったしねぇww

現実的に考えればどんなに高くても一度に使える金額は5000円くらいでしょうか?菌糸の交換のときもそれくらいですしね。
で、シェンクリングとなると(私、オークションはしませんので)ペアで17800円、幼虫で3980円とか1980円です。
幼虫の値段の差は雌雄判別がしてあるとか、成長の段階の差とかですね。

1980円くらいなら3匹買って・・・とかも考えるのですが、如何せん途中で★になってしまう可能性もありますからねぇ。小さいうちは特に・・・ね。
そうなると妥協して3980×2?・・・ダメ、オーバーです。

う~ん、考えれば考えるほどにっちもさっちも行かないって事です。

解決策はバイトを頑張る、というものしか無さそうww
働けど、働けど、
 我が暮らし楽にならざり
 ぢっと手を見る

って所なんですなぁww
ま、石川啄木について、啄木はこんな事言う権利は無いと思ってますけどね。(知りたい人は「石川啄木」「借金」「芸者」とでも打ってみてください)


台湾とかが上手く繁殖出来ればねぇ・・・交換してくれる人とかいませんか?

拍手[0回]

PR

雪降ったよ~♪


いんやぁ雪降りましたよ雪!
この白銀の世界って綺麗ですよね~関東地方の人間には珍しいものです。雪国の人にはアレなのかもしれないけど、まさに犬は喜び庭駆け回り!です♪

でも・・・霙はパスです。
霙だと服濡れるし眼鏡曇るし・・・今日テストに遅れるかと思いましたよ(汗

今日のテストは中国語!
うん、多分高い確率で単位Get!

明日も頑張りましょ~!

拍手[0回]

テスト週間に突入~っ!


センター試験のほうも半ば無事(?)終了し、いよいよ明日より大学のテストが始まります。
とりあえず明日は英語と比較文化論。

めんどくさいですが、それが学生の本分ですからね。仕方ないです。

んでまぁそういう訳で、これから2週間前後は音信不通になります。

多分・・・何かしら更新するけどね。

それでは皆様風邪を引く事無く期末テストをがんばってくだちい♪


拍手[0回]

久しぶりに高校の教科書を開いてみた


え~、以前突っ込まれた奥の細道についてですが、ちょっと調べてみた感じでは『行かふ』で良いようですね。



芭蕉の直筆が見つかった時期自体が最近であったようです。
まぁ古典の仮名遣い的に『行きかう』=『行かふ』とよむんで良いみたいですね。

詳しくはhttp://www.bashouan.com/Database/Tenji/okunohosomichi.htmで。

拍手[0回]

新学期も始まりまして・・・



今日から大学が始まり、毎日のように高崎に通う毎日が再開しました。
で、高崎といえばだるま。実は日本のだるまの半数以上は高崎でつくられているらしいですよ?

さてこのだるま、友人宅にあったので一枚撮って来ました。

昨年のこの時期は受験の真っ最中でしたからね。今思うと地獄だったなぁ…

今年受験の方の応援にでもなれば良いのですが・・・



クワネタは・・・うん、また今度・・・

拍手[0回]

謹賀新年&抱負



あけましておめでとうございます。
無事に新年を迎えたSaladDays(19♂)です。いよいよ今年で成人なわけですね。

そして平成も20年・・・早いよなぁ。


写真は学問の神様こと菅原道真をまつる京都の北野天満宮と彼の袖を奉ったと言う尾道の御袖天満宮ですね。今年受験の方々、頑張って!!

大塚久美、頑張れよ!・・・と見てもいない友人もついでに応援したりして・・・


ちょっと前に中学卒業したと思ったばかりなのに・・・本当に中学生からの時間の加速は凄まじいですよ?



・・・とまぁ、爺臭い愚痴はさておき、今年の抱負って事で・・・


ホーペ&台湾の繁殖!
めざせ15000hit!

そして恒例(?)こちら送料持ちのプレ企画!!!


あとは何か少々気難しい種類にも挑戦したいですね。○○ン○とか○○○スとか・・・

まぁ節操なく子供のように浅く広く飼うのは私の考える所存ではございませんので・・・しませんがね。




兎にも角にもそれでは皆様本年もよろしゅう願います♪

拍手[0回]

さて総括といきましょうか!

さてさて今年もいよいよ残り少なくなってまいりました。
とはいっても私は今の今までバイトだったんですけどね(汗


今年は恐らく今までの人生のうちで一番遊んだ年になったでしょう。


勿論それはカブクワに関してもですね。

今年は様々な種類のクワを飼育しました。
勿論その中では繁殖に失敗したのもいましたけどねぇ~

実際、今年繁殖したのは

能勢産オオクワ
ニジイロクワガタ
メタリフェルホソアカクワガタ
パプアキンイロクワガタ
東京産オオクワ
アトラスカブト
ルデキンツヤクワガタ
オウゴンオニクワガタ

とか。
あ、あとはコクワですね。

このうち繁殖に成功したのは半数強ってとこですか。

ま、来年は爆産までは良いですが、確実にいきたいですね。
具体的には台湾、ホーペ、東京産の三種類。あとは何か・・・

ホーペ                台湾

あ、多分ネブトもかな?


今オウゴンも繁殖中ですが、こちらはどんなものかは不明中・・・
半ば温室で放置中ですけどね(汗
削ってはいますが・・・



・・・・・・・・・・・・

旅行にも今年は行きましたね。

春に関西、夏休みには九州・・・

いやぁ良かったですなぁ・・・また行きたいなぁ・・・



尾道も2回行っていますが、また行きたいですなぁ。行くたびに魅力的なところを見つけます。



長崎もねぇ・・・今回は時間が少なかったので、完全に見て回れ無かったですね。
心残りが多い・・・


来年は是非に北陸は金沢、東北は青森気仙沼、北海道は函館小樽広尾・・・

絶対に行きましょう!!


さてさて、人生なんぞ真っ直ぐ続く線路のようなもの。

来年はどのような年になることやら。
それでは皆さん良いお年を!

拍手[0回]

本当に今日の記事こそ「徒然なるままに・・・」だと思う

今日から12月・・・というわけで背景の変更です。
まぁお決まりにクリスマス配色ですが


現在は特に記事はありません。
ただまぁプラディオトンが卵産み始めたくらいでしょうか?まだ確認できる数が少ないので掘り出してはいません。

あとはローゼン?
とは言ってもこちらもまだ記事に出来るほどネタも集まっていませんしねぇ。
オオクワを始めとした幼虫群の菌糸交換は近づいてはいますが、それも冬期休暇に入ってから。

う~ん、暇ですねぇ。
中学、高校生と違って大学生にはこの時期にテストはありませんしね(笑
おかげで土曜の休日にもかかわらず今までダラダラ寝ていました。
まぁ9時からバイトですけどね(笑

そういうわけで今日は報告まで。

拍手[0回]

ついに来たか・・・

※鉄ネタです。興味の無い方はスルーしてくださいね?

このブログは主にムシな事を書いているのですが、私の趣味は結構広くて、旅行やら坂めぐりやら鉄道やらイロイロあります。
その中でも鉄道は特に意識が深く、また鉄道と一口に言っても様々なジャンルがある訳で・・・っと、まぁこんな前置きは置いておきましょう。


結論


KATOのC62買え


・・・訳ワカメ~だと思うのですが、鉄道模型の一種であるNゲージの大御所、KATO(メーカー名です)から今度数十年ぶりに新しく発売されるC62型機関車を買え、という話です。

実物をより魅力的に模したディティール(http://www.katomodels.com/product/images/c62/c62_m.jpg)←参照

・・・あぁ最高!

一台11500円らしいので、5~6台は欲しいかなぁ?でも東海道型だけでもしょうがないし・・・とりあえず2号機(改造)、18号機(改造)、17号機で東海道型。2号機(北海道Ver)、3号機で北海道型(出たらだけど)でも買いましょう。
締めて68000円。安い買い物です!
え、違う。2号機と18号機の改造用に旧型のスワローエンゼルとかナンバープレートも買わなきゃ。多分一両7000円は切っているはずだから、とりあえず2台で14000円
足して82000円ですね。5台揃えて10万切りますからねぇ・・・
あぁ楽しみ!

拍手[0回]

ぢがれだPart2

今日も今日とて、学園祭・・・

原価ギリギリで販売しているせいもあって売れ行きも上々。
かわいい女の子と一緒に販売できるのは楽しいものです(オイオイ


さてクワネタ。

コクワですが・・・



実は結構沢山産んでいました!!



以前の2匹と共に今回4匹GET。勿論爆産とは程遠いですが、累代くらいは出来そうです。一安心一安心♪

拍手[0回]

プロフィール

HN:
SaladDays
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1988/07/25
職業:
ぽっぽや
趣味:
旅行・・・とか。坂道マニア
自己紹介:
埼玉県鴻巣市に住むぽっぽや、SaladDaysです。
宮原生まれの桶川育ち、今は鴻巣に住んでいて、高校は籠原大学は高崎と高崎線を北上する人生を歩んでおりました。次はどこに行くのやら?

虫歴(?)として、国産カブクワは2歳のときから飼ってます。その頃は採集がメインで、本格的にオオクワ等のブリードを始めたのは10年ほど前からでしょうか。

良く行く店は「かねだい桶川店」さんと月夜野きのこ園さん。安いし早い!

ムシ以外にも旅行やら鉄道等も趣味にしており、職と趣味が混ざった生活をしています。

twitter 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メールアドレス!

my.salad.days★tcat.ne.jp                                                                                             ★を@に変えてください♪
リンク募集! 何かございましたらメールをお願いします。

最新コメント

コメント随時募集中です!出来る限り早くお返事していきたいです!
[01/31 SaladDays]
[01/29 我楽多]
[11/05 SaladDays]
[11/05 SaladDays]
[10/28 我楽多]

ただいまご覧の方

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

バーコード

アンケート

Copyright ©  -- Salad-Salad-Salad --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]